若松幼稚園教育目標

【明るく】・【健康に】・【礼儀正しく】

★ 毎日、元気に登園しましょう。

★ 先生や友達と仲良く遊びましょう

★ 朝やおかえりには、きちんとあいさつしましょう。

体操の様子

若松幼稚園の特色

★ 『はい』の返事がしっかり出来ます。

☆ 毎朝、帰りのかけっこと、柔軟体操で健康な体を作ります。

★ 少人数の園なので、全職員が全園児の顔はもちろん特性を知っています

☆ こどもの可能性を最大限に引き出せるよう、毎日繰り返し指導しています。

★ しつけを重視し、挨拶や生活習慣の指導、援助をしっかりします。

                             

教育方針 〜若松幼稚園は、YOKOMINE式教育法です〜

【自立できる子に育てる】
そのために必要な力「心の力」「学ぶ力」「体の力」を育てます。「才能開花の法則」に従い環境設定、指導します。

出来ることは面白い
→面白いから練習する
→練習するから上手になる
上手になると大好きになる
→次の段階(ちょっとだけ難しいこと)に行きたがる

この繰り返しで、『やればできる』という気持ちを育てます。

体操の様子

YOKOMINE式の詳細は、ヨコミネ式オフィシャルサイト「心の力」をご覧ください。

認定こども園とは

教育・保育を一体的に行う施設で、いわば幼稚園と保育所の両方の良さを併せ持っている施設です。以下の機能を備え、認定基準を満たす施設は、都道府県等から認定を受ける事が出来ます。

認定こども園の機能
認定こども園の認可・認定

認定こども園には、地域の実情や保護者のニーズに応じで選択が可能となるような多様なタイプがあります。
なお、認定こども園の認定を受けても幼稚園や保育所はその位置づけは失いません。

若松幼稚園は、平成30年度より、幼保連携型認定こども園(幼稚園的機能と保育所的機能の両方をあわせもつ単一の施設として認定こども園としての機能を果たすタイプ)となります。

「子ども・子育て支援新制度」に基づき、教育・保育施設等の利用をする際に、お子さんについて、利用のための保育の必要性(支給認定)をし、支給認定します。

3つの認定区分について